みてみてみてねえみてみてロード買ったのみてみてみて

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

サイクルクリニック 【Shiori】

こんにちは、しおりです。

さて前回の続き、サイクルクリニックに行った、の巻です。

今回お伺いしたのは、立川にあるPUNTO VENTOSさんです。
目的は、とにかく左膝の膝痛の改善ということで、
ポジションとビンディングの角度を重点的に見ていただきました。
私の体は、骨盤が歪んでいて、右脚の土踏まずの湾曲があまりないことから右脚が開きがちになる傾向にあるそうで、
それを改善するために、まずインソールを作っていただきました。
不思議な機械で、足の形を取り、温めたインソールを私の足の形に合わせていきます。


それをビンディングシューズに入れて履くと、隙間なくぴったりとフィットしたビンディングシューズに変わりました。


次にそのビンディングシューズを履いて、サドルの位置を合わせてもらいます。
私は、漕いでいる最中に前に前に来てしまう傾向にあるみたいで、
なるべくサドルを前のほうにしてもらいました。
その後、目の前に姿見を置いてもらい、ペダリングのチェック。
右脚が開きがちになる割に、右膝は意外とちゃんとまっすぐに上下していたのですが、
左膝がとにかくブレブレブレ。
姿見に映る自分の膝を見てても分かるくらいブレブレしてました。
膝痛の原因がすべてそこにあるとは思いませんが、このブレブレも痛みの原因かもね、というお話をして、
かなり細かくクリートの角度を見てもらいました。

スペーサーをいれてもらいました。

そのあと、ほぼ水平だったブラケットを上向きにしてもらい、
下ハンドルがすごく握りやすくなり、ブレーキもかけやすくなりました。


最後にペダリングをチェックしてもらいます。
おもしろかったのが、ペダリングの時の左右のペダルにかけている力の大きさを表示してくれる機械があったのですが、
(こういうの)


これ普通、左右の力がほぼ対照くらいの力にならなくちゃいけないところが、
私は右が35、左が16とかでした。
もはや、左足は乗っけてるだけ状態らしいですw
改善には片足ペダリングが効果的とのことで、
ホームトレーナーの購入を検討しだしました…ww

チャリを納車して3か月、こういうところに罹るには、早すぎるかなぁと思ったのですが、
やっぱり自分では分からないところまでご指導していただいたので、
本当に行ってよかったです。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

別窓 | 自転車 | コメント:2
∧top | under∨
<<パレスサイクリング 【Shiori】 | みてみてみてねえみてみてロード買ったのみてみてみて | 納車と 【Shiori】>>

この記事のコメント

乗り始めて3ヶ月とか関係ないですよ!
むしろ、乗ってて苦痛になり辞めてしまうほうがもったいないです!!

いろいろな調整をこまかくしてもらえてペダルの回し方など教わった?と思いますから膝痛もよくなるといいですね、でもあまり無理をせずに(*⌒∇⌒*)♪

膝痛とかならない私でも天候やローラーさぼると脚が腐ってまともに乗れなくなりますから^^;乗れる時は乗って身体をロードに乗るってことを忘れさせないのがいいのですかね~?
ま~楽しく乗れるのが一番ですがねww

もうじき4人のバイクが揃うんですよね?揃ったらめっちゃ楽しいんだろうな~その時の記事更新を楽しみにしてます。w
2015-04-13 Mon 19:46 | URL | nudyaura #bEHVK4AU [内容変更]
nudyauraさん、コメントありがとうございます。

そういっていただけると少し気持ちが軽くなります笑
やはり左脚のペダリングもなかなか酷いものだったようで、
踏み込むのではなく、回すことを意識して、ある一定の角度からはスライドさせるように脚を引きましょうと言われました。
先日も乗った時に意識して回してみたのですが、まだまだ上手くいきません、練習あるのみですね。

納車待ちはあとひとりです!5月中にはみんなのチャリが揃うと信じています笑
今からここに行きたいあそこに行きたいという話は尽きないので、ぜひフルメンバーで揃った時をご期待ください笑

ありがとうございました。
2015-04-15 Wed 07:55 | URL | Team Abyss 【Shiori】 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| みてみてみてねえみてみてロード買ったのみてみてみて |
