みてみてみてねえみてみてロード買ったのみてみてみて

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

木枯らし1号【Mana】

こんにちは、まなです。

昨日はタイトル通り、木枯らし1号が吹いたそうな。
気温も朝晩はとくに下がりつつあり、着々と冬が近づいてきていますねー。

でもさ、木枯らし1号。

なにも昨日吹くことなかったじゃん??

昨日、なんの日だったとおもいます?
出場予定の方もいらっしゃったかもしれませんが、そう、昨日はね。

川崎マリンエンデューロの開催日だったんですよ!!!!

レース出場経験のないTeam Abyss。
レースってどんな空気だろう。エンデューロってどんなものだろう。
各々が期待と不安を胸に膨らませていました。
当日は朝がはやいということで、川崎付近にホテルをとり、万全の状態で前日までに準備をしました。

会場は東扇島公園。川崎付近にホテルを、といってもバスに乗っていくので会場まで1時間ほど。
当日は朝5時起きでしたが、だれも寝坊することなく6時にホテルを出て会場に向かいました。
「風つよいから気をつけてね」と、別で合流予定のなおちゃんから気遣いのLINEが入っていました。
たしかに外に出たとき、「風つよいねー」と苦笑したほどです。
しかし順調に電車とバスを乗り継いで、あとは目的地に着くのを待つだけ…。
と、かれこれ30分ほどバスに揺られたころでしょうか。
しーちゃんと「つぎ降りるよ」というやりとりをLINEでしていたとき。





…え?
強風で…中止……??

バス降りた瞬間、「中止だってー!?!?」と絶叫。
LINEを見ていなかった子もいたので、みんな「!?!?」状態。
たしかにあとから公式HPやTwitterを確認してみたら、6時前にはアナウンスされていました。
しーちゃんも、バスから会場とは逆方向を走っていく複数のローディーさんを見かけたようで、不思議におもったそうな。
こういう日は、ちゃんと当日朝いちばんでこういった情報を確認しなきゃなんだなあ…。とまたひとつ勉強になりました。

そりゃあショックを受けましたが、切り替えのはやさには定評のあるTeam Abyss。
誰とはなしに、声があがりました。

「これからどこいく!?!?」

そう。だって、そのときまだ午前7時前。
その日の予定丸潰れ。みんなの手には輪行したロードバイク。
即時組み立てに入り、いかに残念だったかを語らいつつてきぱき手を動かす。
会場ではすでになおちゃんが到着して待っていたので、ひとまずすぐ近くの会場に向かうことに。
そして組み立てが終わろうとしていたとき、つぎのバスがやってきてドアが閉まろうとしました。

「Tさん!!!!」

突如叫ぶしーちゃん。
Tさんとはなおちゃんのお知り合いで、本来なら一緒にレースに出ていただく予定の方でした。
レース中止らしいです、というやりとりを最後に今後どうするかを決めるのをショックからかさっぱり忘れていたにも関わらず(Tさんすみませんでした…)、しーちゃんが奇跡的に気づいたおかげで無事合流。
挨拶もそこそこに、Tさんにもロードを組み立ててもらって東扇島公園へと向かいました。

なおちゃんとも合流してからは、朝ごはん食べたりTさんに改めて自己紹介の挨拶したり。
そしてどこへ行こうかー、とみんなで相談の結果。

鎌倉へいってきました!!


東扇島公園から鎌倉までは40kmあるかないかくらい。
Tさん、しーちゃん、なおちゃんに引いてもらいつつ、鎌倉へ向かいました(3人ともありがとうございました!)。
幸いなことに、道中は3分の2くらいが追い風。たいして漕いでいないのに、けっこうスピード出てました。
ずっと向かい風だったら…とおもうとゾッとします。
そうでなくても風に煽られて車体がぐらつく場面もあったので、大会は中止で正解だったんだろうなあ。

あ、もうそろそろ鎌倉着くのかな?とおもったとき、歩道は観光客でいっぱいでした。
たまーに道路にはみ出してくる人もいるくらいで、スピード落として走っているとはいえ、おっかなびっくりでした。

そして事件は終盤に起きたのです…。

なんか緩やかな坂。ずっと漕いで来てたからしんどいなー。でもあと少しだから…!と自身を鼓舞して登りはじめましたが。
なんか、緩やかじゃなくなってきてる。っていうかこれ、きつくない…?
とおもってるうちに、あっという間に地獄の坂と化しました。
たぶん、この坂
みんなわりとクタクタだったから、ひーひー言いながら登りました。
登りってほんとうにきつくて、体力&精神力のない私なんかはすぐ「足ついちゃおうかな…」とか考えちゃうんですけど、このときはとにかくはやく登りきることしか頭にありませんでした。
で、なにが私を支えてくれていたかというと。登り切ったあとの下り坂ですよね。
確かトンネルに入ったときはすでに下りだったので、「きもちいいー!!!!!!!」とウハウハで下る。

しかし先頭を行ってくれていたなおちゃんを抜いていたので、後ろにいたせりちゃんと
「どこ行けばいいのかな!?」
「とりあえず道なりでいいんじゃない!?」
という会話をしつつ下りきり、後続のみんなを待って再出発。
といっても、目的地はすぐそこでした。



お参りしようー!!ってことで、鶴岡八幡宮。
みんな肩で息をしながら、目的地に着いた達成感でいっぱい。
…でも、疲れてるよねえ。
ってことで、先にごはんを食べることに。ちなみにこのときまだ午前11時半ごろ。

鶴岡八幡宮のちかくをふらふらしていたら、素敵なお店を発見。

サンドイッチカフェArgo313




ご主人がロードバイクに関心を持ってくださったようで、わざわざお出迎えしてくださいました。
6人という大人数で押し掛けたにも関わらず、ロードバイクは店頭とテラス席にと快諾してくださいました。
席に着くと全員クタクタ&ハラペコだったため、即注文。
私以外の5人はキーマカレー、私はスペシャルコーンドビーフサンドイッチを食べました。

どーん。




なんとこのキーマカレー、ご主人の趣味で作られているそうな。
ちょっとピリ辛ですが、黄身を割ってからめて食べるとまろやかになり、スプーンが止まらなくなる一品です。
私の食べたスペシャルコーンドビーフサンドイッチも、やわらかくてハーブの効いたコンビーフ、ほのかな酸味をもつザワークラウトが口いっぱいに広がってたくさん頬張りたくなってしまうような一品でした。

料理がテーブルに置かれた瞬間から無言になるのはTeam Abyssの間では恒例です。
みんな黙々と食べる食べる。そしてこれまた恒例の、せりちゃんおかわりタイム。
「BLTサンドイッチ追加でおねがいします♡」
とお願いしたところ、ご主人に笑われたほど腹ぺこのせりちゃんでした(BLTサンドイッチはしーちゃんと半分こしたものの、なおちゃんの残したカレーもぺろりと平らげる)。


川崎マリンエンデューロ開催中止という憂き目にあいましたが、今日このお店に出会うために中止になってくれたんだとおもうほど素敵なお料理、お店でした。



帰るとき、ご主人が「そのうちバイクラック用意します」とおっしゃっていたので、ロードバイクでお近くを通りかかったときはぜひお立ち寄りください。

さて、お腹を満たしたTeam Abyss+Tさん一行は改めて鶴岡八幡宮へ。
ごはんを食べたとは言え脚の疲れまでが取れたわけではなかったため、またもやひーひー言いながら階段をのぼる。



お参りをして、おみくじを引きました。
写真撮り忘れちゃいましたが、私は凶。笑
みんなで見せあいっこして、みんなで結びました。笑

ということで目的は果たしたので、デザートにコンビニでアイスを食べて鎌倉駅へ!!
みんな電車で帰るということで、駅前でふたたび輪行。
このときまだ14時前。でもみんな、やり切った感満載。
みんなで湘南新宿線に乗り込み、各々の乗り換え駅で降ります。
私とせりちゃんは家が近いので同じ駅で降りて、再度組み立てて自走解散。

そんなこんなで、16時ごろ自宅着。
電車に乗るまえはそんなに疲れてないなーとおもっていたのですが、そんなことなかったですね。
19時半にベッドに横になってから、今日の朝6時半まで寝続けました。

ということで昨日は残念なこともありましたが、みんなのおかげで楽しい1日を過ごすことができました。
そしてなおちゃん以外のメンバーとは初対面だったTさん、なにかと騒がしかった私たちに嫌な顔ひとつせず付き合ってくださってありがとうございました…!
また機会がありましたら一緒に走りましょう!!

以上、半分書いたところで記事が消え去ったのを意地で書き直したまなでした。


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 自転車 | コメント:4
∧top | under∨
<<先週末の小話3本立てくらい 【nao】 | みてみてみてねえみてみてロード買ったのみてみてみて | 登るということ【sayumi】>>

この記事のコメント

Abyssの皆様、お疲れ様でした&残念でしたね。
せっかくの初レースが風の影響で中止になってしまうなんて、本当についていないというか・・・
確かに風がすごかったです。
でもその分鎌倉を楽しまれたようなので、良かったんですかね(笑)
次こそレース、頑張ってください!!
2015-10-26 Mon 19:50 | URL | TSUKASA #aD8rHxOM [内容変更]
天気に左右される事ありますよね?
自分もよくあります。雨人なんで、休みの日に限って雨。
強風も怖そうです。

ところで、ブログを拝見してますと、皆さん結構距離を走ってらっしゃる。
走り慣れてる感があるのですが、普段どれくらいのペースで距離走られてるのでしょうか??

自分は仕事とと雨により、8月にロード初めてから……月1回ペース(汗)
皆さんみたいに走れる様になりたいです!!
2015-10-28 Wed 07:44 | URL | 部員 #- [内容変更]
Re:
TSUKASA様

コメントありがとうございます。
ほんと、大会中止は残念でしたが天候が理由ではしょうがない…という気持ちでした。
これが雨だったら鎌倉にも行けなかったので、強風でよかったとおもってます!笑

実は今週の日曜日も大会があるので、今度こそは…!と意気込んでいる次第です。
2015-10-28 Wed 08:31 | URL | Team Abyss 【Mana】 #- [内容変更]
部員様

コメントありがとうございます。
Abyssにも雨女が3人もいるのですが、ここ最近はわりと大人しいです。だから代わりに風が吹いたのか…。笑

チームメンバー全員で走れる機会はやはり少ないですが、個々だと定期的に走っているのかなとはおもいます。私は10月はほぼ毎週50km前後走っていました。
安心して走れる天気が続いてくれるといいですね。
2015-10-28 Wed 08:38 | URL | Team Abyss 【Mana】 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| みてみてみてねえみてみてロード買ったのみてみてみて |
