みてみてみてねえみてみてロード買ったのみてみてみて

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

後輪から音がする【sayumi】

こんちゃすさゆみです。

みんなが色々ブログに書いてくれた通り
シルバーウィークは充実した毎日を送りました。

今日はそんなシルバーウィークの唯一の休息日にあった出来事をお話ししたいと思います。

20日のBIKE TOKYOを終えた
次の日、メンテナンスをしてました。

全体的な洗車を終え、
油をさすためペダルを回していたら
ある一定のギアに切り替えると後輪から何やらカツツンカツツンと引っかかる?音がするんです。

「こんな音してたっけ?」
と思って音のする箇所を探すとチェーンがプーリーに離れる瞬間、チェーンが跳ねるっていうんですかね?どうやらその時にカツツンっと音が鳴ってるようで

プーリーのとこもしくはチェーンがおかしいのかな?と思い
心配だったのでその日のうちに
いつも見てもらってるお店に相談しに行きました。

すると、まさかの意外な原因が!!

お店の人によるとプーリーやチェーンではなく
実は後輪のディレイラーから伸びてるワイヤーに原因があるそうなんです。

今までこのワイヤーに関してあまり気にしてなかったのですが
どうやら乗ってるうちに衝撃等で
どうしてもワイヤーが伸びたり、緩んだりしてくるそうで
それが原因でワイヤーの張りがなくなり音がなってしまう現象なんだそうです。

なので、もしそうなったら方法として
ワイヤーのハンドル部分に付いてるボルトを締めて調節すれば音がしなくなるとのこと


↑この丸の部分です。
写真見えにくかったらごめんなさい

今回は教えてもらいながらお店の方にやって頂き
5分~10分程で異音が解消されました。

はー何ともなくて本当に良かった…

お店の人の話を聞いてるとこの現象、乗ってれば起こりうるとのことなのでかなり勉強になりました。

Twitter
@abyss_sayumi

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 自転車 | コメント:2
∧top | under∨
<<お父さんのお言葉  【nao】 | みてみてみてねえみてみてロード買ったのみてみてみて | 病はブレーキから【Mana】 >>

この記事のコメント

はじめまして。
40歳を過ぎても都内で片道18キロをGTの安物MTBで毎日通勤し、会社と家族から変人扱いされているオッサンです。
ロードは、たまにスカパーでツールなどを観るくらいでよくわかりませんが、たまたま見かけたAbyssの皆さんのブログを見て、チームまで作ってしまった情熱に「すっげー女の子達だなー」と感動してしまいました。
自転車の種類の違いはありますが、自転車という同じカテゴリーの住民の1人として、これからAbyssの皆さんの活躍を陰ながら応援していきたいと思います。
今後、皆さんのブログを楽しみにして通勤します。
2015-10-10 Sat 18:13 | URL | TSUKASA #aD8rHxOM [内容変更]
TSUKASAさん

コメントありがとうございます!
こういったコメントが頂けること、本当にありがたいと思ってます。
いろんな世代の方とブログを通じて趣味を共有しあえるようになって自転車を始めて良かったなと思います。
他のローディーさん達と比べたら知識も経験も浅いですが
読んでいただいた方に少しでも自転車の面白さが伝われば幸いです。
これからもよろしくお願いします(*^^*)


2015-10-15 Thu 19:17 | URL | Abyss【sayumi】 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| みてみてみてねえみてみてロード買ったのみてみてみて |
