みてみてみてねえみてみてロード買ったのみてみてみて

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

落車の心得【Mana】

おひさしぶりです、まなです。
世間ではシルバーウィークでしたね。
あっという間に始まり、あっという間に終わりを迎えようとしていますが…。
11年後なんて言わず毎年、いや毎月あってほしいものです…。

という寝言はさておき、シルバーウィーク、ロードバイク乗りまくりました。
5日中3日、チームのみんなと過ごすという濃厚な日々でした。
で、その1日目。9/20(日)にバイク東京というイベントにでました。
レースではなく、東京都内をロードバイクで走って楽しもう、みたいなかんじのイベントでした。
私が今日詳しく書こうとおもっているのは、タイトル通り落車のことについてなので、詳細はほかの誰かが書いてくれるんじゃないかな~とおもいます。チラッチラッ

で、まあ、簡潔に言うとそのイベントの最中、落車しました。
いつかは落車するだろうな~とはおもっていたのですが、やっぱりびっくりするものですね。
まず、なぜ落車したのかというと、道路のゆるやかな下り坂で前を走行していた方が、なんの合図もなしに路駐している車を避けるのに突然減速したようで、それが後ろに伝播して、私がなおちゃんの後輪に突っ込んでしまい、そのままガシャーンといきました。
落車のとき、倒れるのは左側!という基礎中の基礎くらいの知識しか持っていなかったのですが、それすら守れず、気づいたら転がってました。
うわっ、っておもった直後にはもう地面に転がってました。
思い返していちばんこわかったのは、なおちゃんに思いっきり突っ込んでいたこと。後ろにせりかとさーちゃんがいたこと。路上だったので車がふつうに通っていたこと。
幸いチームメイトに怪我はなく、車も避けてくださったようで、その他の事故に繋がるようなことはありませんでした。
さきほど書いたとおり、左側に倒れられず、右側に倒れてしまったので、もしかしたら私よりもそのとき車で通った方のほうが肝を冷やしたかもしれません…。
で、とにかく安全なところへいかなきゃ、ということで歩道に入りました。
これもまたあとからおもったことですが、落車したときはどんなに身体が痛くても、迅速に邪魔にならないところまで移動するのがいちばん安全ですね。
歩道に入ってから傷の具合をみたら、右膝に豪快な擦り傷と、右肘がぽっこりと腫れていました。
すぐに足や腕が曲がることを確認し、膝は洗って肘は氷で冷やしました。
ちなみにほぼチームのみんながやってくれて、あれよあれよという間に落ち着きました。
その後、日高屋で半ラーメンを食べてお腹を満たし(笑)、ライド再開して無事完走しました。
深刻な大怪我にならず、なにより、みんながいてくれて心底心強かった1日でした。

…とまあ、あんまり心得らしい心得は書けていませんが、初めての落車体験のおはなしでした。
傷の画像を載せてもただグロいだけなので、かなしい落車の代償画像を載せておきます。





にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 自転車 | コメント:2
∧top | under∨
<<都心を走り抜ける 【Shiori】 | みてみてみてねえみてみてロード買ったのみてみてみて | 驚異のシンクロ率【sayumi】>>

この記事のコメント

初めましてm(__)m
自分もこのイベントに参加したものです! 確かに車間距離も無い上に手信号もないとなるとあぶないですよね(-_-;) 路駐も多いいのにその脇から追い越しも掛けてくるなどとても危険な走行をしている人も見受けられましたね(ToT) 友達に助けられて良かったですね! 皆さんがゴールした所を見ましたが本当に仲が良いんだなと思いました(^.^)
2015-09-23 Wed 20:30 | URL | リューイ #FilvtTCs [内容変更]
Re:
リューイさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
わー、リューイさんも参加なさってたんですね!
まさにおっしゃるとおりで、みんながみんな、というわけではないのですが、路駐を避けているところで抜かれたり、手信号がなかったりと、気にかかることがいくつかありました。
人のふりみて…という言葉があるように、そういう方々は反面教師にしていきたいです。笑
ほんとうに、ともだちに恵まれているなあと痛感しました。
ゴール見られていたとは!ちょっと恥ずかしいですね〜!笑
2015-09-24 Thu 21:17 | URL | Team Abyss 【Mana】 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| みてみてみてねえみてみてロード買ったのみてみてみて |
