みてみてみてねえみてみてロード買ったのみてみてみて

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

今さらだけどチームジャージが出来るまで【sayumi】

こんちゃす!
さゆでございます。

今回は一度、栞の日記でも紹介したと思いますが
Abyssでチームジャージを作りました!
ということで!!
本日は、そのチームジャージが
完成するまでの流れをざっくりお話出来ればと思います。


チームを作ったらまず何がしたい?ということで色々話していたのですが、
その大きな目標としてチームで大会に出たいという話があったんですね。


その時に誰かが話の中で
「んじゃ、チームジャージ着て走ったら格好いいんじゃね?」
「そ!れ!だ!」


てな感じで割と結成初期の段階でなんとなーく話が持ち上がってた気がします笑


全員のロードが納車されるまで約半年くらい時間があったのですが、
その間に話を固めて製作していきました。

時系列で簡単に話すとこんな感じ

1月
ジャージ製作の話が具体的になり製作してもらえる業者を探しました。


2月
それぞれデザインしたジャージ(4種類)を見せ合い一つに絞り、
そのデザインを土台にして各々の意見を取り入れていきました。
この時点ではまだ手書きです。




3月
ここからさらに、みんなの意見を元にIllustratorでデータに描き起こしました。

それがこんな感じ↓


んでこっからさらに微調整を繰り返しました。
これが意外と一番時間がかかった気がします笑(久しぶりにソフト使って慣れてないってのもあった)
微妙な色の調整とかロゴの位置、大きさだったのですが、
少し変えるだけで全然ちがうんです。
パンツの色をネイビーにするかブラックにするかで意見が割れたり
あ、もちろんケンカはしてませんよ?笑
ただどうせ作るならこだわりたいって思いがそれぞれあったのでお互いの意見を聞いたりまとめたりするので時間がかかったって感じです。
4月
やっと意見がまとまり
デザインしたジャージを一度、業者さんに提出しました!

ちなみに私達がお願いした所は3回までの修正が可能でした。

その2週間くらいに返事がきて
デザインの原案を元に完成デザインの物を見るとまた色々見方が変わって、
ここでまた微調整をして提出します。

5月
ここからそれぞれ多忙な時期となり、丸々1ヶ月間が空きました笑

6月
改めて、微調整して頂いたデザインをメンバー全員で確認したのち

カラー等で最後の微調整をお願いしました。
業者さんから頂いた最終のものがこちら↓


パンツのラインの色を青に変更してもらいました。

7月
そして!
デザインした実物が届きましたー!!


おそらく普通ならこんなに時間はかからないと思います笑
デザインは手描きでも全然良いのに、
私達の場合、Illustratorでデータに描き起こしたりしてるのでその手間もかかってるので、
本来ならばこれの1/3くらいの期間で作れると思います笑


ただ、せっかくお金かけて作るならちゃんとこだわりたいっていうのがそれぞれの中にあったので時間はかなりかかってしまいましたが、
完成したのを見て全員が満足のいくジャージができたので
これはこれで良かったなと思ってます。


手描きのデザインでも全然大丈夫ですが、もし色でこだわりなどあるなら

Illustratorなどのソフトで一度描き起こすことをお勧めします。

色やフォントなど細かい指定等をしておけばその分
業者さんとのやり取りがスムーズになる思うので!

ということで長々書いてしまいましたが流れとしてはこんな感じです!
ホントにざっくりなので参考になるかは分かりませんが
探せば値段も割とリーズナブルな値段で作れるところもあるし、
何よりみんなで意見を出し合って

考えるのはとても楽しいので是非作ってみてはいかがでしょうか~!
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 自転車 | コメント:0
∧top | under∨
<<Abyssの似顔絵描いてみたよ!!【sayumi】 | みてみてみてねえみてみてロード買ったのみてみてみて | 身体づくりをせねば!!【sayumi】 >>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| みてみてみてねえみてみてロード買ったのみてみてみて |
