みてみてみてねえみてみてロード買ったのみてみてみて



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

越えたい想い【sayumi】

何かどっかの歌詞みたいですねww


こんちゃすさゆです。


自転車に乗るようになって早半年


色んなところを走るようになって
坂とか登ってて最初は馬鹿じゃないの?!キツすぎ!!
とかブーブーたれてたのですが
最近それがふと…


「あー何かもの足りないなーもう少し登りたい。あ、峠とかそのうち挑戦してみようかな…」

と思う自分がいました。




正直そんなこと思うようになった自分に驚きです笑

乗り回し始めたころ
坂ですらしんどいのに絶対山になんか登らない!!疲れる!!無理!!

と言い切ってたのにまさか自分からもっと登ってみたい!と思う日がこうも早くくるとはww


ホント人って分からないものですね

どMなんですかね?笑


とは言うものの
気持ちが先走るばかりで体力的にまだ登るには足りないのは重々承知なので
ちゃんと身体作りをして望みたいと思います!


でも何とか今年中には一回挑戦したいです!!


とりあえず決意表明も兼ねて!というこで載せたのですが
何とも薄っすーい内容になってしまいました(^◇^;)





Twitter
@abyss_sayumi

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
別窓 | 雑記 | コメント:3
∧top | under∨

お父さんのお言葉  【nao】

こんにちは!
なおです。

先日、北海道にいる父と電話をしました。

な「近々北海道行きたいなって思ってるんだけど」
父「いいね、おいでおいで」
な「うん、自転車で走りたいんだよね」




父「ばか言え!自転車でなんてそんな、何日かかると思ってるんだ!」



いやいや!!笑
さすがに東京から北海道まで自転車で行くなんて無茶は言いません!笑
仕事もあるので…(笑)



な「いやいやwww持って行くんだよwww」
父「あ、何?自転車持ってきてこっち走るの?」
な「そうそう。走れるところある?」
父「それでも何日間もかかると思うけど…」
な「違う違うww北海道一周するとかじゃないのwww」
父「その辺走るだけ?」
な「その辺走るだけ」

ここで、やっと意思疎通ができたなーと思ったんですけど、衝撃の事実が告げられました。


父「走れるところはいっぱいあるけど、もうこれからの時期にくるのはやめたほうがいいよ」
な「え、なんで?」


父「寒いから」


>>>寒いから<<<



その後詳しく聞いてみたところ、どうやら北海道寒すぎて冬に自転車走行している人いないそうですね。
雪がなかったらいけるでしょ、と完全になめていたんですけど、大反対されました。
10月11月でもやめたほうがいい、とのことだったので、北海道ライドは来年に持ち越し予定です。



父「もっと早めに計画を持って行動しなさい」



はい、お父さん、ごめんなさい(笑)
まさかこの年齢になって父にこんな助言をいただくとは思ってなかったです。笑


次はきっちり、年明けから計画を立てて北海道ライドに向けて行動して行きたいと思います。


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
別窓 | 自転車 | コメント:4
∧top | under∨

後輪から音がする【sayumi】

こんちゃすさゆみです。

みんなが色々ブログに書いてくれた通り
シルバーウィークは充実した毎日を送りました。

今日はそんなシルバーウィークの唯一の休息日にあった出来事をお話ししたいと思います。

20日のBIKE TOKYOを終えた
次の日、メンテナンスをしてました。

全体的な洗車を終え、
油をさすためペダルを回していたら
ある一定のギアに切り替えると後輪から何やらカツツンカツツンと引っかかる?音がするんです。

「こんな音してたっけ?」
と思って音のする箇所を探すとチェーンがプーリーに離れる瞬間、チェーンが跳ねるっていうんですかね?どうやらその時にカツツンっと音が鳴ってるようで

プーリーのとこもしくはチェーンがおかしいのかな?と思い
心配だったのでその日のうちに
いつも見てもらってるお店に相談しに行きました。

すると、まさかの意外な原因が!!

お店の人によるとプーリーやチェーンではなく
実は後輪のディレイラーから伸びてるワイヤーに原因があるそうなんです。

今までこのワイヤーに関してあまり気にしてなかったのですが
どうやら乗ってるうちに衝撃等で
どうしてもワイヤーが伸びたり、緩んだりしてくるそうで
それが原因でワイヤーの張りがなくなり音がなってしまう現象なんだそうです。

なので、もしそうなったら方法として
ワイヤーのハンドル部分に付いてるボルトを締めて調節すれば音がしなくなるとのこと


↑この丸の部分です。
写真見えにくかったらごめんなさい

今回は教えてもらいながらお店の方にやって頂き
5分~10分程で異音が解消されました。

はー何ともなくて本当に良かった…

お店の人の話を聞いてるとこの現象、乗ってれば起こりうるとのことなのでかなり勉強になりました。

Twitter
@abyss_sayumi

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
別窓 | 自転車 | コメント:2
∧top | under∨

病はブレーキから【Mana】

こんにちは、まなです。

今回はシルバーウィーク4日目、代々木公園に行った日のことを書きます。

はなしはまずその前日に遡ります。
9/21、唯一の休息日。喉の痛みで起きました。
喉だけ腫れる、というのは年に何回かやるので、風邪ではないだろうなとはおもったのですが。
くしゃみ鼻水くしゃみ鼻水鼻水くしゃみ…を繰り返し、ティッシュが手放せない状態でした。完全に風邪。
でも次の日もみんなと走る約束してるし、行きたいから絶対治す!!と、1日中寝て次の日には大丈夫な状態になりました。
当日はせりかと待ち合わせをして、のんびり代々木公園へ。
とおもったら意外と早く着く。そして地図にへんなところへ連れていかれる。



ポニー公園。ふたりで休憩しつつ馬を眺めてました。
その後代々木公園の中に入り、今度はドッグランを眺めながらみんなの到着を待ちました。
この日はチャリのメンテをしよう!と言っていたので、集まってからはみんな(といっても最近やってなかったしおり、せりか、私の3人だけ笑)でスプロケごしごし、チェーンごしごし、車体ふきふきしてそれぞれの愛車を労わりました。

そして、私の病はここからはじまりました(大げさ)。
まず、代々木公園内はサイクリングロードがあるので、せっかくだから走ろう~ということで軽く一周。
こういうところはスピードを出して走るものじゃないので、どちらかというとのんびり走っていたのですが、なんか疲れる…。
距離があったわけでもないのに、肩で息しちゃうくらい。
んー?なんかへんだなー??とおもいつつ、口に出すほどじゃないのでいったん忘れる。
改めて、お腹が空いたからもうビアンキカフェに行こう!ということで、自由が丘へ向かうことにしたAbyss一行。
このときはなおちゃんが先頭を行ってくれました。
その次に私が走っていたのですが。
…やっぱりなんか、おかしい。
まず、上り坂。確かに坂は苦手だし、チーム内一登るのが遅いと自負しておりますが、それにしても登れない。
たいした坂じゃないのにぜんぜん進まない。あれ?こんなに登れないっけ??って、頭の中は軽くパニック。
次にようやく坂を抜けて、こんどはゆるやかな下り。少し楽になるかな?とおもったけど、こいでもこいでも前に追いつかない。前をゆくさーちゃんは(抜いてもらった)こいでいないのに…。
お腹空いてるから??そもそも昨日の体調不良良くなってなかった????
と、どんどん雲行きが怪しくなっていきます。その間、のろのろ走っていたにも関わらず、しおりが後ろで見守ってくれていました。心強かった…。
しかしガラスのハートはあっけなく砕け散ってしまい、残り5kmの時点でいったんロードを降りました。
たしかにお腹は空いていたので、とりあえずおにぎりをひとつとドリンクを買い、コンビニの脇で休憩。
だんだん、体調が悪いんだ…。と思いはじめ(おにぎりペロッと食べたくせに)、ビアンキカフェまで行って帰りが辛くなるのなら、いまのうちに帰ったほうがいいのかも。とおもって、しおりに謝って帰宅を選択しました。
なにより下りで20km出ない(出せない)のが相当キツかったので、このときは弱気を極めてました。笑
そしてビアンキカフェへ向かうしおりを見送り、もう少し休憩してから重い腰をあげました。
覚悟を決め、ロードを引いて人気の少ないところまで歩道を歩く。

……なんか重い(物理)。

私のアーサーたん(愛車)、こんなに重かったっけ…?後輪のほうが怪しいな……?



これ、右側のブレーキシュー。



これ、左側のブレーキシュー!!!!!!!!!!!!!
くっついとるやんけー!!!!!!!

ということで、気持ち良く乗れない原因はこいつでした。
そりゃあ下りですら20km出せないし、いつも以上に無惨なほど登れないわけだ。
なんだよーもうー!!!!(喜)と、叫びたい気持ちを抑えつつ、サクッと位置を調節して乗ってみたらいつもどおり気持ち良く乗れました。
2時間で帰れたらいいほうかな…と思っていた自宅までの15kmほど道のりも、あっさり1時間で完走。
みんなには心配&迷惑をかけてしまいましたが、病はブレーキからでした。

(ちなみに、次の日の彩湖でもまた同じことをやらかしました。ギアの調子もよくなさそうなので、今日にでも見てもらいに行く予定です)

おしまい。


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
別窓 | 自転車 | コメント:0
∧top | under∨

食いしん坊万歳【Celica】

自己紹介遅くなって申し訳ありませんでした…


7月頃からTeam Abyssに加入したせりかと申します!
愛車はBianchiIMPULSOです。
(まだ写真の載せ方がよくわからないので格好よく撮れたらまた紹介させてください笑)


簡単に自己紹介をします!
9月生まれ乙女座のA型!
身長165cm!

過去、つけ麺1.2kg、お寿司40皿近く一人でぺろりと食べた爆食女王です笑

もともとクラシックバレエを11年、高校と大学でお遊び程度にテニスしていたこともあり体力には自信があります。

逆に言えば体力しか自信がありません。


もともとしおりとなおと友達で、二人にロードバイクを勧められたことがきっかけでした。

以前さいたまスーパーアリーナで開催されたサイクルエキスポでロードバイクに初めて乗って、Bianchiに憧れを抱くようになりました笑

ただ、どのお店を見てもBianchiが全然なくて笑
GIANTかTREKで悩んでました。


しかし!!
みんなに自転車選びに付き合ってもらった日、池袋のワイズロードさんでまさかのBianchiに遭遇!

高い買い物だし、そんなに貯金もないし…で購入を渋る私の背中を押したのは、チームのメンバーと店員さんでした笑

お店の端で、とてつもなく小さい声で「買うぅ…」と言ったあの日のことは今でも鮮明に覚えています…。



そんなこんなで、今ではみんなの後にくっついて、たくさんたくさん支えてもらいながらロードバイクに乗っています…!


まだまだ勉強不足ですが、みんなと楽しくロードバイクに乗れたらなと思います。


最後になりますが、こんな私をよろしくお願いいたします!



しおり、なお、さーちゃん、まーたん
これからもよろしくね(^-^)v
別窓 | 自己紹介 | コメント:2
∧top | under∨

食欲の秋 【Shiori】

こんにちは、しおりです。

さて、シルバーウィークのうちの2日間は、よく漕ぎ、よく食べた二日間でした。

まずは、自由が丘のビアンキカフェ。


可愛い内装。


私はパスタセットを頼みました。


サラダとキッシュ。


日替わりはベーコンとトマトソースのパスタでした。

各自、秋刀魚のパスタを頼んだり、パニーニを頼んだり…。
あの、ほんと、申し訳ないと思ってるんですけど、
ホールのお姉さんがすごく気を使って、お水を切らさずいれてくださって、本当にありがたいですし、
この日はチャリで自由が丘まで行ったため、
みんな水飲むペースが速くて、お姉さんごめんなさいと思っていました。

そしてその翌日にはVIAさんへ。


お昼ちょい前だったので、すごくお腹が空いていて、このラインナップ。

あずきトーストとピーナッツクランチケーキ。


前回撮り忘れてしまったアイシングクッキーを、今回は撮らせていただきました。

この日もとっても快晴で、このシルバーウィークは自転車日和でした。



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村


別窓 | 自転車 | コメント:0
∧top | under∨

都心を走り抜ける 【Shiori】

こんにちは、しおりです。

シルバーウィークどうお過ごしでしたか?
私は、休み明けの本日から、あっさり寝坊しましたw
予定してた時刻を過ぎて起床だったので、遅刻ではなかったのですが、2日間のみ、気を引き締めておかないと危ないな…と思いますw

さて、9/20のお話。
BIKE TOKYOという、都心を自転車で走るイベントに参加してきました。
当日は雨予報がついたり、曇りマークがついたりしましたが、無事快晴。


私達のグループは文字色が黒のDチームからスタートです。


スタートからハプニングがあったりなんだりありましたが、順調に第一エイドへ。


バナナとチョコを貰って再スタート~。
と、思いましたが、なんとさーちゃんのチャリの前輪がパンク。
みんなで役割分担をし、(チューブに空いた穴を探す係、ポンプを借りてくる係、そんなみんなを応援する係。)
無事に修理完了・再スタート。

第二エイドでは、スタッフの方からお声をかけていただき、何かに使うムービーを撮っていただいたあと、
携帯で都庁をバックに写真を撮ってもらいました。


第一・第二エイド共に、スタッフの方の元気な声かけがとても力になりました。
各ポイントポイントにいらっしゃるスタッフの方も、参加者ひとりひとりに声かけをしてくれていて、
とても心強かったです。

途中、前記事のように、まなの落車もありましたが、全員でゴールすることが出来ました。


完走証と共に、
掃除用品とタオル、お水、そしてバナナを貰いました。
ちなみになおは、本日3本目のバナナw


全員で完走できたことは、本当に大きな収穫でした。
が、都心の車道を自転車で走ることはまだまだ課題がたくさんあるのでは?と参加者の目線では思います。
ハンドサイン、ローディー同士の声掛け。
正直、これを徹底できていれば落車の危険性は格段に下がると思います。
とにかく目に付いたのは、路上駐車の多さ。
都心の左側には、青く自転車道と表記をしてくれている道路もたくさんありますが、
この上に路上駐車をされてしまうと、それを避けるために、大きく膨らまなければいけませんし、
その度にその横の車線を走る車との接触の危険性も高まります。

オリンピックまでには、道路交通状況がもっともっと安心安全になり、
様々な交通手段の方が共存できるような、都心になることを願います。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村




別窓 | イベント | コメント:0
∧top | under∨

落車の心得【Mana】

おひさしぶりです、まなです。
世間ではシルバーウィークでしたね。
あっという間に始まり、あっという間に終わりを迎えようとしていますが…。
11年後なんて言わず毎年、いや毎月あってほしいものです…。

という寝言はさておき、シルバーウィーク、ロードバイク乗りまくりました。
5日中3日、チームのみんなと過ごすという濃厚な日々でした。
で、その1日目。9/20(日)にバイク東京というイベントにでました。
レースではなく、東京都内をロードバイクで走って楽しもう、みたいなかんじのイベントでした。
私が今日詳しく書こうとおもっているのは、タイトル通り落車のことについてなので、詳細はほかの誰かが書いてくれるんじゃないかな~とおもいます。チラッチラッ

で、まあ、簡潔に言うとそのイベントの最中、落車しました。
いつかは落車するだろうな~とはおもっていたのですが、やっぱりびっくりするものですね。
まず、なぜ落車したのかというと、道路のゆるやかな下り坂で前を走行していた方が、なんの合図もなしに路駐している車を避けるのに突然減速したようで、それが後ろに伝播して、私がなおちゃんの後輪に突っ込んでしまい、そのままガシャーンといきました。
落車のとき、倒れるのは左側!という基礎中の基礎くらいの知識しか持っていなかったのですが、それすら守れず、気づいたら転がってました。
うわっ、っておもった直後にはもう地面に転がってました。
思い返していちばんこわかったのは、なおちゃんに思いっきり突っ込んでいたこと。後ろにせりかとさーちゃんがいたこと。路上だったので車がふつうに通っていたこと。
幸いチームメイトに怪我はなく、車も避けてくださったようで、その他の事故に繋がるようなことはありませんでした。
さきほど書いたとおり、左側に倒れられず、右側に倒れてしまったので、もしかしたら私よりもそのとき車で通った方のほうが肝を冷やしたかもしれません…。
で、とにかく安全なところへいかなきゃ、ということで歩道に入りました。
これもまたあとからおもったことですが、落車したときはどんなに身体が痛くても、迅速に邪魔にならないところまで移動するのがいちばん安全ですね。
歩道に入ってから傷の具合をみたら、右膝に豪快な擦り傷と、右肘がぽっこりと腫れていました。
すぐに足や腕が曲がることを確認し、膝は洗って肘は氷で冷やしました。
ちなみにほぼチームのみんながやってくれて、あれよあれよという間に落ち着きました。
その後、日高屋で半ラーメンを食べてお腹を満たし(笑)、ライド再開して無事完走しました。
深刻な大怪我にならず、なにより、みんながいてくれて心底心強かった1日でした。

…とまあ、あんまり心得らしい心得は書けていませんが、初めての落車体験のおはなしでした。
傷の画像を載せてもただグロいだけなので、かなしい落車の代償画像を載せておきます。





にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
別窓 | 自転車 | コメント:2
∧top | under∨

驚異のシンクロ率【sayumi】

こんちゃす

さゆです。




ある週末、LINEでのしおりとのやりとりのこと…



私「しおりー土曜日走ろ~」


しおり「気持ち悪いw今全く同じ内容書いてたわww」



という驚異のシンクロ率(笑
てことで、某CRにて2人でひとっ走りしてきました!


やっぱり今週ずっと雨だったせいか
多くの人が走ってました。




ランチも兼ねて走りにいったのですが
実はもう一つ目的が!!


それがこちら↓



一眼レフでの撮影練習をしてました笑

もともと学生の頃、勉強してて(といってもかじる程度)
せっかくの機会だからAbyssの記録がてらまた始めたいなと思い、
思い切って購入しました笑


望遠レンズとかでいろいろ試してみたのですが、
やっぱりスポーツや人物写真をとるのは難しかったです笑

90枚ちかく撮ったのですが、
いいな~と思うのは数枚ほど笑


あとはアングルずれたり、アングルは良くても思いっきりピンぼけしたり笑


こればっかりは何度も反復練習して回数こなして撮っていくしかないので

これから大会に合宿だったり練習の中で、できるだけみんなの写真が撮れれば思ってます!



今日もとあるイベントに参加する予定です!
写真撮るぞー!!
頑張るぞー!!






にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

別窓 | 自転車 | コメント:2
∧top | under∨

Abyssの似顔絵描いてみたよ!!【sayumi】

こんちゃす

さゆです!

3日連続投稿です!(ただ単に暇なだけ)

さて今回は
日々?笑 メンバーで日記を書いているこのブログ

いまいちメンバーのキャラがわっかんねーなーというそこのあなた!!

ブログ開設時に
自己紹介を一度しているのですが、
新しいメンバーも入ったのでここで、
改めてメンバー紹介とやらをしようかと思います。

ではさっそく…
現在Abyssは5人で活動しております。

・しおり
・さゆみ
・まな
・なお
・せりか←new



過去にディズニーキャラクターを
描いてしおりを震え上がらせた伝説をもつこの絵心ない私が
似顔絵を頑張って描いてみました笑

がっちりミーティングしようとか言ってるわけでもないのに
何だかんだで月に1回は5人で会ってるもしくは、誰かしら1人絶対会ってる笑

という集まりの良さの中、
まったり活動しております。

練習とかは集まれたらなるべくみんなで集まって練習するけど、住んでるところがバラバラなので
割と各々で乗って練習してることの方が多い気がします。

チームを家族で例えたら

しおりはお母さんでしょ?(リーダー的存在)
私はサポート的な意味で姉?(どチビだけど)笑
せりかはお兄ちゃん笑(勇ましい感じが)
なおちゃんとまーたんは双子の妹(似たような空気を持ってる)

ってイメージ笑

しおりに関しては言わずもがな
みんなのお母さんしおりです笑

せりかは大胆というか潔い感じがアニキって感じがする笑

まーたんとなおちゃんに関しては性格とかは全然違うんだけど
面白いことを言ったり、何だろ?
和ませる感じっていうのかな?
とにかく空気がすごく似てるところがあるな~っていつも話してると思うんです笑

自分から見て
Abyssはすごくバランスの良いメンバーだな~って思います。

誰かができない所を別の人が自然と補う感じとか…
なのでみんなといていつも居心地良いな~って

そんな感じのチームAbyssなのですが
10月以降は色々イベントもあちこちで開催するので今からみんなでどれに行くか計画を練り練りしております!
また、大会等もあるのでいよいよチームワークを問われる時が?!

何はともあれ、早くみんなで自転車を乗り回したいです!!

おまけ
似顔絵描くのが楽しくなって
アニマル化とかも描いてみた

猫ver.


ひよこver.



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
別窓 | 自己紹介 | コメント:2
∧top | under∨
| みてみてみてねえみてみてロード買ったのみてみてみて | NEXT
